社会人生活での経歴と会得してきたスキル(実体験):1社目編

社会人生活での経歴と会得してきたスキル(実体験):1社目編

現在僕は、社会人11年目で、1回転職をしています。基本はITを主軸に、幅広くやっています。

最初は何をしていたのか:SEでした

システムエンジニア

IT業界は日々新しいことがでてきます。1社目はソフトウェア開発ができる会社でした。(9年勤めた)
基本的には、保守的な会社だったため新しいことをやるというよりは、今あるものをいかに使い回すか、を求められる会社でした。

  • VB6.0 → 今はもう殆ど見かけないが、昔の主流だったらしい?
  • Oracle9i → 今はもっと最新のがある

この2つを社会人で初めて学びました。ただ市場ではこの2つの組み合わせはもはや化石・・・。
それを、3年目のとき、ソフトウェアマイグレーションをオフショアを使って実施しました

  • VB6.0 から VB.NETへ
  • Oracle 9i からSQL Serverへ

これを機に、JAVA、pythonなど技術的なことにハマり、オンライン学習をしました。

未来のキャリアをつくる3ヶ月間のプログラミングスクール

こういったサービスを使いました。今となってはこういったサービスが普通にありますが、昔はなかったんです。でも、時間あるときに、学べていいですよ。スキルは、転職でも活かせるので、学んで身につけて損なし!!(保証します!)

余談ですが、今はRailsを学んでいます

これを使って日々テクニカルなことを得ています!!楽しいですよ!

最近だと転職も支援してくれる研修も増えてきたことにより、技術だけでなくそれを活かせる職業になれるようになりましたね。

今転職したばかりなので、すぐに転職する気は無いですが、スキルを得るためには、こういう研修に参加することがすごく身のためになることは日々実感しています!

お仕事決まれば全額キャッシュバック!転職特化型Ruby実践研修【ポテパンキャンプ】