【番外編】これまでの経歴と会得してきたスキル(実体験):2社目編(いまココ)

【番外編】これまでの経歴と会得してきたスキル(実体験):2社目編(いまココ)

1社目に引き続き今度は転職後の今について語ります。

SIerから転職し、社内SEへ

考えること

現在は社内SEとして、主に以下の仕事を担当しています。

  • 社内システムの運用・保守
  • 新しい社内システムの構築
  • 業務プロセスの改善
  • 人脈構築

SIerとの違いは、発注側に回ったことですかね。
上記をやるにしても、受注側とで動き方が変わりました。
これまでは、言われたことに対して、正確な回答をすることを心がけ、更にはユーザがなにに困っているのかを考えてそれを付加して回答をすることをしていました。

今は、そうではなく、逆に知りたいことを明確に伝え、齟齬なくベンダーに聞くということをやっています。これが今までよりも難しい・・・。
知らないことを、他人に伝えることの難しさ。これはコミュニケーション能力以外にも、自分の知らないことをアウトプットする能力が必要ですね。

SIerのスキルはどこで活きているか

スキル

前職で培ったスキルは、主に、PJT管理や業務プロセス改善でのコミュニケーションスキルとして活きています。特に、状況を可視化することや整理することは得意なため、それ一番いきています。

多くあることは、企画として立案したいが、現状の業務が整理できない、どう整理したらいいかわからないという声です。あとは現在使っているシステムにドキュメントがなく、仕様がわからないけどどうしたらいいかなど、よく耳にしますよね。

ここでSIerとして培った整理力とIT知識、スキルが活きています!!

プログラミングスキルを得るためにはここがおすすめ!!3選

今は書籍で学ぶよりも、オンライン学習などのサービスが充実しています。

さらには、転職支援もついているものあったりと、すごく手取り足取りやってくれるので、とても便利な世の中になっていますね。

下記3つのサービスは、いずれも経験しましたが、とてもいいです。

どの言語を学びたいかによって選ぶもよし、転職付きで選ぶもよし。

試しに、カウンセリングを受けるもよし!

自分にあったサービスを選んで見てください!!

3ヶ月間のプログラミングスクール【Tech Boost】
お仕事決まれば全額キャッシュバック!転職特化型Ruby実践研修【ポテパンキャンプ】
プログラミングのオンラインスクールのCodeCamp