【実話】社内SEの一日の流れ

【実話】社内SEの一日の流れ

ベンダーSEから社内SEへ転職をして、一日の流れが大きく変わりました。それをまとめました。
ただし、今回の予定しているのは、比較的穏やかな一日の流れです。

社内SEの一日のスケジュールはこんな感じ

趣味
  • 10:00:出勤
  • 10:15:メール確認&前日作業の振り返り、他チームからの引き継ぎ
  • 11:00〜17:00:基本PJTに関するMTG(昼ごはんは食べながら基本MTGに参加)
  • 17:00〜自分が持っているプロジェクトに関するワーク
  • 20:30:退社

う〜ん・・・社内SEって暇そうなんですが、実は社内的な課題やプロジェクトを多数抱えており、意外と自分の時間がなく残業して回す日々・・・です。

基本的には1人あたり、3〜4つのプロジェクトを抱えています。

社内SEの日々やることの課題はこんな感じ

考えること
  • 自分が抱えているプロジェクトの管理
  • プロジェクトの進捗、課題管理
  • プロジェクト企画書の作成と効果検証
  • 日々の業務の中でのシステム問い合わせに対する回答
  • 細々としたシステム改修案件の管理と進捗管理
  • 完了したプロジェクトのリリース後の効果測定
  • プロジェクト振り返り
  • システム障害発生時の対応

日々社内で起きるシステム的な対応を日々していますが、ルーティンワークとして上記の内容をこなしています。「暇だな〜」と思える日はなく、僕自身が想像していた社内SEとは異なり、日々課題や問題に追われています、、、

社内SEは、大変?

ワーキング

一概に大変とは答えづらいですが、会社ごとに社内SEのやることは変わるので大変だとは思います。
今自分がいるところは、結構大変ですね。でも日々壁を越えたりすることに楽しいなと思える日々です。