mi-muのプロフィール

mi-muのプロフィール

簡単な自己紹介

日々プロジェクトマネージャー兼システムエンジニアとして、色々な経験を積んでいます。
新卒で、SIerの会社に就職→プログラマー→システムエンジニア(SE)→プロジェクトリーダー(PL)→プロジェクトマネージャー(PM:今ここ)として、スキルアップを続けています。
次に目指すは、プロダクトマネージャー!!と思い日々自分のプロダクトを作るために、学びを増やしています。

このサイトでやっていくこと

まだ初めて日が浅いので、不慣れなことばかりですが、主にはこれまで培ってきたことをここでアウトプットしていく予定です。

  • プログラミング学習に関してのオススメ紹介
  • プログラミングを用いた職業に関しての紹介
  • プロジェクトマネジメントのやり方
  • その他興味があることの紹介

興味あること

趣味
  • プロジェクトマネジメント
  • プロダクトマネジメント
  • プログラミング
  • ロボット(アプリで動かせるやつ)
  • レゴブロック
  • 人工知能、機械学習←興味あるだけで、まだ実際に作ってはいない
  • 漫画(ONE PIECE、ドラゴンボールなど)
  • 特撮系(仮面ライダー、戦隊ヒーロー)
  • 映画(トランスフォーマー、銀魂、基本面白ければ何でも)
  • お小遣い稼ぎ
  • 複業、副業

ざっくりとした経歴

  • 高校卒業後、浪人(笑)
  • 商業系の専門学校と経済系の短大にダブルスクール
  • 卒業後、4年制大学(情報系)に編入(C言語学ぶ→そして嫌い)
  • 社会人(1社目)→今は化石のVB6.0、Oracle9を学び、その後.NET、SQL Serverとマイクロソフト製品を学ぶ。ネイティブアプリ開発をメイン、そして、古いシステムをリフォームしていた。
  • 社会人(2社目)→今ここ。社内SEとして、別業界へ。やってることは変わらないが、新しいことやWEB系をやっている。

主なスキル

スキル
  • プログラミング(C、PL/SQL、T-SQL、VB系、ORACLE、SQL Server他):6年くらい。
  • プロジェクトマネジメント系業務:8年くらい
  • プロダクトマネジメント:4年くらい
  • ITを用いた業務再設計(BPR)
  • 業務システムの団砂利
  • ITを用いた企画立案
  • ファシリテート
  • 仕事においては、誰とでも話すコミュニケーション力
  • 火のついたシステム開発系 プロジェクトの鎮火と整理整頓
  • プロジェクト立ち上げ時の加速力
  • 課題に対する突破力

まとめ

時代の流れで、複業・副業が増えてきて、様々な働き方が出てきました。それに応じて、自分自身も様々なスキルを身につけるだけではなく、身につけたスキルを公開することで、何かしらできないかと思いブログを始めました。

中身はまだ大したこと無いものばかりですが、これからスキルアップしていくので暖かい目で見守っていただけると嬉しいです!

今後とも引き続き宜しくお願いしますm(_ _)m